奄美旅行2日目
朝5時に目を覚ましました。
南国に行くと早寝早起きになるのはいつものことです。

20120901_01.jpg
名瀬港の朝。地球は綺麗だ。
今回夕焼けには恵まれませんでしたが、朝焼けには恵まれました。

20120901_02.jpg
与論のジンジャーエール。生姜味。ジンジャーエールは案外生姜味じゃないからね。

午後9時に名瀬を出発し、古仁屋へ。
古仁屋からかけろまフェリーに乗って加計呂麻島に向かうのですが、フェリー出発まで時間があったので、懐かしの古仁屋を散歩することに。

20120901_03.jpg
ぶらぶらと。
新婚旅行で古仁屋に初めて来たときは、食べ物屋がどこも空いてなくて、コンビニもまだ一軒も無く、スーパーにお弁当もお惣菜もなかったので、カップラーメンを食べました。
そして、そのラーメンをかみさんが派手にこぼしちゃって、とっても腹ペコでした。

今じゃAコープも立派になって、コンビニもできて、海の駅もできて、ファミレスまでできてます。
15年で随分便利になったもんです。

20120901_04.jpg
フェリーでかけろまへ。
大島海峡を渡ります。

20120901_05.jpg
ここが今回お世話になる「来々夏ハウス」。

ここに初めてきたのも15年前。
勢いで加計呂麻に渡ったは良いけれど、全く行くあてもなかったんです。
で、たまたま通りがかったおっちゃん(多分、渡連の港を作ってはった)に「海水浴できる場所ないですか?」と聞いたところ、わざわざ車で案内してもらったのが、ここでした。

その時も10年前も、ここまで来てその日のうちに古仁屋に帰ってしまったんですが、今回はついに泊まることができました。

20120901_06.jpg
どうですか、この渡連の海の透明さは。

20120901_07.jpg
どうですか、この綺麗さは。

私が死んだら骨はこの大島海峡にまいてもらうことになっています。
もしまいてくれる人が私よりも先に逝ってしまったら、死期が近づいてきたら独りでここで逝くつもりです。
もちろん、当面大島海峡に還るつもりは全くありませんけども。


かみさん撮影の海の中の動画。
シュノーケリングでこれが見られちゃうんですよ。

20120901_08.jpg
夕飯。「おじさん」を初めて食べました。美味しかったです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.