そろばんビレッジ
20130526_01.jpg

小野市にあるそろばんビレッジに遊びに行きました。

20130526_02.jpg
こんな感じのカラフルなマイそろばんを自分で作れるってんで、娘とお母さんがそろばん作りに挑戦しました。

20130526_03.jpg

20130526_04.jpg


玉やら枠やらを自分で選びます。

20130526_05.jpg

で、こうやって組むことができるんですね。

・・・で。

完成後、簡単にそろばんの使い方を教えていただきました。
私も小学校で習ったはずなのですが、すっかり何にも覚えていないので、大変真剣に授業を受けたため、完成品の写真を撮り忘れました(笑

しかし、おそらく人生で初めて、40を手前にしてようやくそろばんの使い方を少しは理解できました。
本当に今更ではありますが。分かったときはちょっと感動してしまいました。

あと、玉をはじく感覚と音が気持ち良いんですよ。
いろんな意味でよくできた道具だなあ、と。

そんなわけで、娘とお母さんのマイそろばんがちょっぴりうらやましいので、今度私のも作ろうかな、なんて思っている次第です(笑



20130526_06.jpg

で、その後は久しぶりの播州ラーメンを。美味しかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.