舟屋2日目
20141019f_01.jpg
朝です。
こういうところに来ると、自動的に夜明け前に目が覚めます。
便利ではありますが、眠いです。

20141019f_02.jpg
舟屋の1F部分を再度。

20141019f_03.jpg
海側から。
船置き場と屋内が直結しています。

20141019f_04.jpg
上の写真の右側、一番最初の写真の船の舳先の左側はこういった作業スペースになっています。
このときは干物を干してはりました。多分、カマスの干物だと思う。美味しそうでした。

20141019f_05.jpg
舟屋の陸側はこんな感じの良い町並みが続いています。
路の左側、海の反対側に母屋があって、大抵のおうちは母屋&舟屋というセットになっている模様です。
場合によってはそれに蔵がプラスされる、と。

20141019f_06.jpg
道は普通の道なのですが、家と家の隙間を覗けばすぐに海です。

20141019f_07.jpg
こういう舟屋もありました。
海がかなり家に入ってきていますね。

20141019fu_01.jpg
その後、伊根湾めぐりの遊覧船に乗りました。

急いで乗ったので、カモメのエサを買い損ねました。
しかも船内で買えるということにも気がつけませんでした。

とほほほほ。痛恨のミスです。
娘には申し訳ないことをしたな、と。次は必ず。


20141019fu_02.jpg
海側から見る舟屋。
中央の舟屋が泊まらせていただいた民宿です。


伊根の舟屋、一度見ておくべき風景だと思います。
未見のお方は是非。


旅行の日記はもう少しつづきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.