スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
天体観望会
明石の天文科学館が月一くらいで行っている「天体観望会」に行ってきました。

20150822_01.jpg
東経135度、子午線の上に建っている天文台です。
中1の時に習うアレですよ。

プラネタリウムで説明を受けた後、屋外の望遠鏡でベガやアルタイル、アルビレオや土星を見させていただきました。

20150822_02.jpg
ベガは綺麗だったなあ。

その後、

20150822_03.jpg
最上階にある口径40cm、焦点距離4800mm(!)の望遠鏡で土星をさらに大きく見せていただきました。
以前に土星を見たときは環が消失していたのですが、今回はカッシーニの間隙とタイタンまで見られました。感動です。

大学時代、美術部に入らなかったら天文部に入っていただろうというくらいには星は好きなのですが、好きなわりに全く知識が伴っていない。
そういう中途半端な星好きには丁度良いイベントでした。

しかも、ひとり300円でプラネタリウム&望遠鏡を楽しめるなんて、かなり素敵です。
息子がもう少し大きくなったら4人で楽しもうと思います。今回息子はつまらなかっただろうしね。すまんね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。