琵琶湖博物館
長い間工事中だった琵琶湖博物館がようやくリニューアルオープンしたので、早速行ってきました。

20160718_01.jpg
チケットを買うのに行列ができていました。
こんなに混んでいるのを見るのは初めてです。30分以上並んだでしょうか。
これでも確実に混むであろう「滋賀県民無料デー」は避けたんですけどねえ。

20160718_02.jpg
相変わらず水族展示は地味でした。この地味さが良い。すごく良い。唯一無二。

20160718_03.jpg
鮒寿司のにおいを体験できるコーナー。
みんな「臭い臭い」と言っていましたが、美味しそうな匂いでしたよ。私にとっては。
鮒寿司の臭いはブルーチーズのキツイやつだと思っていただければ。

20160718_04.jpg
バイカル湖の深海ならぬ深湖生物が展示されていました。
けったいな生き物がまだまだいますなあ。

入場するのには大変でしたが、それが良い感じの入場規制になったらしく、展示そのものはじっくり見ることはできました。
久しぶりで楽しかったです。

この後、「生きる廃墟」で有名だったピエリ守山で食事を取ってから琵琶湖大橋を渡り、湖西道路の渋滞に10分でうんざりして下道を大津まで走り、京阪電車の路面電車とすれ違ったり、大津の町並みをクルマから堪能したりしてから帰りました。

大津は一度遊びにいったら面白そうな街でしたよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.