FC2ブログ
「図解雑学 発達心理学」
図解雑学 発達心理学

人間の発達、成長、学習はどのような過程で行われていくのか、などを、ざくざくっと紹介。

1つのテーマ、例えば「アイデンティティ」「モラトリアム」などで見開き2ページ、左側に文章、右側にはイラスト&図解という構成ですので、一つのテーマについて深くつっこまれることは全くありません。

ただ、発達心理学、ひいては一般の心理学がどういったものを扱い、それらをどう考えようとしているのか、という実例は豊富ですので、この本を通して読めば、2つや3つくらいは「へぇー」と思うテーマもあるかもしれない。

そして、そういう気を引いたテーマがあったのなら、その1つのテーマについて何冊も本が書かれているから、そういう本を読みなされ、ってことでしょう。

そういう使い方をする分には、まあまあの本だと思います。
これ一冊では、どうにも、何にも、です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
発達心理学発達心理学(はったつしんりがく) 人の加齢に伴う発達的変化を研究する心理学の一分野。かつては、子どもが大人になるまでの過程が発達であると考えられていたが、現在では老年期までも含め、人は生涯を通して変化・成長を続けるものと捉えられるようになったた
2007/02/07(水) 10:59:53 | 心理学を考えよう
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.