FC2ブログ
金塊
夏の忙しい時期が終わり、ちょっとだけ休みを取ったのと、たまたまかみさんが会社をさぼって休んでいたので、ちょっと淡路島まで行ってみました。

当初の目的は、知る人ぞ知る淡路 世界平和台観音だったのですが、
050901Awaji1.jpg

なんと、痛恨の定休日。
観音様が定休日を取るなんて思って無かったですよ。ちくしょう。

で、進路を変更して、静の里公園へ。
ここの目玉はコレです。
050901Awaji2.jpg

1989年に、津名町(現淡路市)が「ふるさと創生」の一億円で購入した金塊です。

この金塊ですが、こちらによると、

「相場変動に関係なく、いつでも一億円に換金できるという契約で購入。相場が下落した九九年に換金された後、あらためて購入した際、六十三キロから百七キロに増量され、現在、同施設と町営公園と二カ所に分けて展示されている。 」

とまあ、なんだか財テクして増えてるんです。
あの一億円が一番有効に使われてるのがコレだったりするのかもしれませんなあ。
050901Awaji3.jpg

こんな感じでちゃんと触れます。
だから何だっていわれても困りますけどね。意外と小さいよ。一億円。


そして、ここのもうひとつの目玉は、
050901Awaji4.jpg

これ。何故か分かりませんが、ここを訪れた観光バス&バスガイドさんの写真が、
050901Awaji5.jpg

こんな感じで大量に貼られてるんです。

もうね、これはすごい執念ですよ。
しかも、左端にはまだ貼るスペースもあったりして、コレクションを増やす気満々の様子です。一体何がしたいのかもうさっぱり分からない辺りが最高でしたよ。


公園内には、あの静御前のお墓があり、安産祈願できるそうなので、きっちりしてきました。
これで我が子も美貌の持ち主ですよ。えへへ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.