FC2ブログ
「知識ゼロからのビール入門」 藤原 ヒロユキ
知識ゼロからのビール入門

ごく最近のめるようになったビールのお勉強にと読んでみました。

実はビールの造り方を全然知りませんで、タメになりました。
ビールに限らず、おさけにはいろんな知恵と工夫が詰まっていて本当に面白いです。人類の叡智の結晶の一つですよ。酒は。

私、水代わりにビールをごきゅごきゅと呑めるほど、アルコールに強くありません。ですから、焼酎とかウィスキーみたいにですね、ちびりちびりと呑めるビールがあるということは、ちょっと嬉しいことです。

嬉しいのですが、味だの何だのいろいろあるようで、「自分の一本」っつーのを探すのはなんだか面倒なので、もう発泡酒で良いです。あはは。

というかね、いわゆる「普通のビール」以外のビールが全然売られてないじゃないですか。
もっと、普通の酒屋さんで買えるのならば、いろいろのんでみるのにな、
なんて思うのですが、やっぱそういうのは商売にならないんですかねえ。よくわかんねえや。

と、こんな感じでビールに関心を持てる本ではありますが、せめて瓶はイラストではなく、写真で紹介して欲しかったなあ、と思うのです。
瓶のイラストを描いている人が全部同じなので、全部同じ瓶に見えるのですよ。残念。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.