また忘れてました
9月11日は泣く子も黙る衆議院議員総選挙が行われます。

で、毎度毎度、総選挙の時に投票所に行ってから気が付くのですよ。

「最高裁判所裁判官 国民審査」に。

あの、裁判官の名前がだらだら書いてあって、辞めさせたい人の名前の上に「×」を書いてねってやつですが、誰がどういう判決をしてとか知ってるはずもないので、今までは毎回白紙で出しておりましたよ。

そういう人が多いのでしょうか、下で紹介している2つのサイトによりますと、

> 現実にも、過去19回あった国民審査で、罷免になった裁判官はいません。

だそうです。やっぱりね。

そんなわけで国民審査に役に立ちそうなサイトを紹介です。

…で?(lcoh氏のblog)
「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

折角持っている権利を行使しないのもなんだかもったいないような気がしていましたので、今回はちっとは考えてみることにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
超大国の影褪する自然の威に覺め招きみむ滅び得ぬ智慧負ふ空ゆ世をや花輪集へれてうたいこくのかけあするしせんのゐにさめまねきみむほろひえぬちゑおふそらゆよをやはなわつとへれ 世界の警察官にして万国諸制度の範たる面をし居たりし米国の今回のハリケーンに伴ふ水害に
2005/09/07(水) 15:12:05 | いろは 伊呂波 IROHA
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.