龍野をお散歩
今日はさっさと投票を済ませて、「播磨の小京都」こと龍野に行ってきました。

醤油と素麺が有名ですが、とにかく一番いいのは町並みの美しさです。

050911Tatsuno2.jpg

観光地区はどこもかしこもこういった趣です。
普通の住宅も結構建っているのですが、新しい家も景観を壊さないようにちゃんと工夫してあって、歩いていてとても気分がよい町です。

ただ歩くだけなのも何なので、龍野城に行ってみました。
山城は既に無く、平城部分のみ見学できます。しかもタダです。

050911Tatsuno1.jpg

なんといいますか、およそ城らしくない城でした。
単に「でかい日本家屋」と言ってしまえばそれまでなんですけども、畳の上で寝っころがれるお城はあんまり無いのではないかと思います。

醤油資料館なんかもありまして、まあ、派手な観光名所はありませんけれど、落ち着いた町並みをのんびり歩くには本当によい所だと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.