メールの引用
ずっと気になっていたことがありまして。

どうも、世の中には3種類のメールの引用の仕方があるみたいなのです。


(例)AさんからBさんへのメール

こんちわ。Aです。

こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。
お元気でやってますでしょうか。ちなみに私は病気です。

Bさんはお体にはお気をつけて。ぐっばい。

(例 おわり)


こういうイカれた文はまず無いのでしょうけども、まあ、それはさておき。
それに対するBさんからAさんに対する返事がですね。

○その1 適宜引用

どもです。Bです。

> まあ、こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。

まあ、こちらもぼちぼちですよ。

> お元気でしょうか。私は病気です。
> お体にはお気をつけて。

おやおや、他人のことを構っている暇なぞありませぬぞ。
そちらこそお気をつけて。バイビー。

○その2 全文引用

どもです。Bです。

まあ、こちらもぼちぼち忙しくやってます。Aさんも大変ね。

病気のことですが、大丈夫でしょうか。
私は元気でやってますので、Aさんことお体にはお気をつけて。バイビー。

> こんちわ。Aです。
>
> こちらは仕事で毎日忙しくやってますが、そちらはどうでしょうか。
> お元気でやってますでしょうか。ちなみに私は病気です。
>
> Bさんはお体にはお気をつけて。ぐっばい。

○その3 引用一切無し

(その2の本文のみ)


こんな感じ。
私は(その1)タイプなのですが、ふと気が付けば、こうやって書いてくれる人が減ったなあ、と。昔はみんなこんなだったのにね。昔といっても、10年は経ってないぞ。高々7~8年前ですぞ。

こちらのサイトの意見が大体私の意見と同じような感じなのですが、共感してもらえるのかしらん。どうなんでしょうなあ。

ちなみに、副業がらみでメールのやり取りをしていると(その2)の方が圧倒的です。
どうも、それがマナーだと思ってはるようですが、大きな勘違いのような気がします。ちょっと考えれば分かるけれども、マナー違反だと思うのですがね。
#「メール 全文引用」あたりでぐぐってみてくださいな。それはもう山ほど。

一方、(その3)の方は、まあ、過去の発言なんぞ引用などせずともログを見れば分かりますから、これでもきっと問題は無いのですが、個人的にどうも好きになれません。なんででしょうなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.