KHR-1
近藤科学の、KHR-1というロボットをご存知だろうか。
って、私も今日知ったばかりなのだが。

誰でも買える(ここでは126000円だそうだ)、2足歩行ロボット。
あほみたいに高いおもちゃといってしまえばそれまでなんだけどさ。

(以下、公式サイトより引用)


KHR-1では、教示機能を使用することで、短時間でモーション作成を行うことが可能となっています。
教示モードに入ると、ロボットの各関節は脱力しているので、思った位置に格好を決めて、そのデータをパソコンのソフトウエアでキャプチャー。もちろん、細かな修正はマウスを使用して行うことができるから、必要なポーズをどんどんキャプチャーすることで複雑な格好を含んだモーションも楽に作成することが可能です。



つまり、PCと繋いでおいて、ロボットを手で動かすと、その動きを記憶してくれるらしい。
んでもって、それを再現してくれる、と。

で、どのくらい再現できるのか。

なんと、側転までできるそうで。
すごいっすよ。側転。
なんだか、がくん、ってな感じの側転ではありますが。

世の中知らない間に進歩してるのねえ。
2足歩行ロボなんて役に立たないとか一時期は言われてましたが、
なんつーかその、そういう世代の我々としては、2足歩行ロボをがんがん開発して欲しいのですよ。

がんばれ、ニッポン。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.