歯と歯茎の健康
実は、歯と歯茎が弱いのです。突然ですけれども。

虫歯が悪化→歯茎まで腫れる→膿む→歯茎を切開し膿を吸引→縫合

という一連の流れを小2のときに初体験し、その後2度ほどやらかしてます。我ながら3回もやるもんじゃないなと思います。

17歳のときに、奥歯が金歯になりました。
その後、その歯はどうしようもなくなって抜歯、というかノミで粉砕の上除去されました。

割と最近では、歯を抜いて歯茎の膿を掃除した上で抜いた歯をもう一度戻されてみたりしました。
もちろんちゃんと歯は戻りましたが、2年近く経った今も硬いものを食べるとやっぱり痛いです。


とまあ、こんな感じで歯医者さんにはいろいろとお世話になっています。
別に歯磨きをさぼっているつもりは無いのですけれども、1年以歯医者に行かないと、まあ、まず口の何かに不具合が発生します。こんちくしょう。


で。

最近、かかりつけの歯科医に音波歯ブラシであるコレを勧められて買ってみました。
もう、振動が速くて音波が出ちゃってて、それが水を震えさせてブラシが当たらないところ、ブラシの2mm先の汚れまで落とすとか、何とか。

実際使ってみましたが、確かに振動が速いのは速いのですが、なんともぶるぶるしやがるので磨き難いことこの上ないです。

おそらく一ヶ月も使えば慣れるだろうし、効果が出るかもしれない。出ないかもしれない。


さて、明日はどっちだ?
○おまけ
◆おすすめ品◆ [電動歯ブラシ]sonicare(ソニッケアー)エリート e5300HX5251 本体 + 替えブラ...

↑私が買ったのよりも随分安いです。割とショック。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.