FC2ブログ
たこせんべいの里・玉葱・静御前
淡路島のたこせんべいの里に行ってきました。
もう、随分前から来たかったので、着いたときにはちょっと感動。
予想以上に人が多く、それにもびっくり。あわじ花さじきに行ったときも思ったより人が多くてびっくりしたなあ、なんて思い出したりしました。みんな意外と淡路島が好きなのだなあ。

061008Awaji1.jpg

憧れの「RE-21型 ロータリー式たこせんべい焼き機」の勇姿を拝見することもできましたよ。感動。

このたこせんべいの里、せんべいの直売所でもありまして、試食コーナーといいますか、建物の半分は試食&買い物スペースになってまして、山ほどある様々なおせんべいの試食ができます。全ての種類を試食しただけで、ちょっと胸焼けがするくらいおせんべいを食べることができ、しかも、無料でコーヒーまでいただけます。

やられました。

そりゃもう、どっさりせんべいを買ってしまいました。
なかなか来られないからとちょっと多めに、お土産にも買わなくちゃで、なんだか山ほどせんべいを買ってしまう始末。

レジに慣れんでいる人々もどえらい量のせんべいを抱えてます。
やるな、たこせんべいの里。でも、おいしいから良いです。



淡路といえば、玉葱でございますが、たこせんべいの里の近くにある産直淡路島赤い屋根では、「かくし玉」という、玉葱を扱っていました。

曰く、普通の玉葱よりも糖度が高いそうで。

試食。

甘い!
うまい!

こりゃ、即買いですよ。
淡路の玉葱は、本当においしいですよ。なんででしょうね。環境が良いのか、栽培技術が良いのか。



さらに、たこせんべいの里からは去年訪れた静の里公園が近いということで再度行くことにしました。

061008Awaji2.jpg

と、言いますのも、前回訪れた際、私、こんなことをお願いしていたのです。

<引用>
公園内には、あの静御前のお墓があり、安産祈願できるそうなので、きっちりしてきました。
これで我が子も美貌の持ち主ですよ。えへへ。
<ここまで>

いや、本当に美貌の持ち主が産まれました。
すごいです。静御前。まいりました。

061008Awaji3.jpg

ここに書いてあることは、実は本当なのですよ。ええ。

そんなわけでお礼参りをさせていただきました。
ありがとうございました。

そして、公園内の道祖神様にもお礼を。
ありがとうございました。



これら全ての施設が津名一宮ICから車で10分圏内にあるのですから、こりゃ便利でたまらんです。
たまらんのですが、なんにせよ橋の料金が高すぎます。片道で1000円を切ってくれたら、きっともっと頻繁に淡路島や四国に行くと思うのに。

本四高速さん、なんとかなりませんかね。

好きなんすよ、淡路島。


あ、でもそれをやっちゃうとたこフェリーはちょっと困るだろうね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.