PCいろいろ
1:光ファイバ

フレッツの光ファイバに変わったのだけれども問題が。

?実測6MBだって。

マジですか?
工事のおっちゃんが自前で持ってきたXPマシンではなんだか大層なスピードが出ていて、これは回線ではなく、こっちのPCの問題だな、と。
#こっちはWin2k。

で。

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#settingを見て、Dr.TCPというソフトで再設定を行ったところ、25MBくらいまで上昇。
やったぜべいべー。

?なんだか一部のサイトに繋がらない

CTUの下にルータを配し、その下にマシンをぶら下げたのだけれども、どうにも繋がらないサイトなどがある。楽天とか、FC2とか。よく見るサイトなのでこれは困る。

CTU直下にPCを繋いでみるとそういう問題は起きない。
ADSLのときは問題なかったのでCTUの設定の問題なのだろうけれども、分からん。

?CTU直下だとVPNが繋がらない

Win2KのVPNが使えるPCもあるのだが、仕事で借りているPCのVPNが使えない。認証でこける。たぶん、OSが古いから。
パッチを当てれば治るかもしれんが、今動いているものを下手に変えたくは無い。仕事だし。

?そんなわけで、

CTU直下にVPNをしないPCとルータをぶら下げ、ルータには仕事用のPCを繋げる。CTUのマルチセッション機能があるので、一応何とか大丈夫。

でも、なんだかブサイクなネットワークではある。困った。


2:設定を保存しています

Windowsのシャットダウン時に「設定を保存しています」と表示されるのだが、いつのころからかこいつが一分近く出て、なかなか落ちなくなってしまった。

おかしい。

コレかと思ったが、どうにも違う。

User Profile Hive Cleanup Serviceをダウンロードし、インストールしたら治った。

困ったものだと思う。


3:IDE-35US

IDEのHDDをUSBのHDとして使えちゃう代物なのだが、フォーマットしていないHDDをとにかく認識しない。全然しない。たまにしたかと思えば、また認識不能に。如何せん不安定すぎる。

タイミングが良かったのか、とりあえずフォーマットはできたけれども、続けて使って大丈夫なのだろうか。怖いな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.