「逆転裁判 蘇る逆転」

実はゲームボーイアドバンスで逆転裁判1も、2も、3もやっているというのに、逆転裁判1のDS版を買ってしまいました。
もちろん、DS用におろされた新作たった1話のためだけに、です。

ちょっともったいないかな、と初めは思ったのですが、いや、これはとんでも無い話で、大変面白かったです。新作1話だけでも8時間近くはプレイできました。


「逆転裁判」をまだプレーしていない方々。
体験版2ちゃん版をやって、「ああ、こんなもんか」とやった気になっている方々は、是非一本通してプレーしてみてくださいませ。


言ってしまえば、このゲームは「手当たり次第やってフラグを立てれば何とかなる」タイプのADVゲームですし、技術的に大した事をしているわけでもありません。

しかし、

良く練られたシナリオ
ゲームのテンポ
スリルと笑い

をものすごくバランスよくブレンドし、そこにイメージ通りの絵と音楽をかぶせれば、これだけ面白くなる、という良い証だと思います。
特に、謎の解かせ方が絶妙です。あるときは徐々に、そしてクライマックスでは一気に。


長年私の心のADVゲームランキングで1位だったスナッチャーは、この逆転裁判シリーズに変わりました。まあ、どうでもいい話ではありますが、それくらいすごいもんだということです。
#ちなみに心のランキング2位はファミ探こと、ファミコン探偵倶楽部でございました。


逆転裁判の最新作は今年度中とのことで、今からもう大変な楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
しつもん
2位のファミ探は1ですか2ですか?

3位はデゼニランドですか?

それにしても、「逆転裁判 蘇る逆転」っていかにも二転三転しそうなタイトルですね。
2006/11/01
(水) 01:19:39 | URL | いっしき #-[ 編集]
回答
>2位のファミ探は1ですか2ですか

両方です。

>3位はデゼニランドですか?

もちろんです。

と言いたいところですが、「サラトマ」です。多分。
いや、どうだろう。少なくとも、惑星メフィウスでないことは確かです。第一、まともにプレイしてないし。メフィウス。
2006/11/01
(水) 02:34:23 | URL | ぼろー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.