「ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術」 樋口 裕一
ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
樋口 裕一
集英社
売り上げランキング: 105930

確かに、君の意見には現在の状況を打開するのに十分な策が練りこまれていて、聞くべき点がある。ただ、問題点が3つある。まず第一に・・・

みたいな感じでしゃべると知的に見えていいじゃん、という本。
そして、がんばってしゃべってれば、きっと本当のかしこになれるよね、という楽観的な内容。可愛らしい理論ですね。どうにも。やれやれ。

ただ、格好だけでも知的に見せようと背伸びをしようという姿勢が大事、とも著者は言っていますが、それはちょっとはそうかもしれない。

少なくとも「人間、馬鹿が一番可愛らしくて、みなが馬鹿であれば私も馬鹿でいられるから、みんなもっと馬鹿になろうよ」的な考え方よりかは、はるかにマシだと思いますし。

とりあえず、こういうえらそーな喋り方ができないよりはできたほうがいいのかもしれませんが、こういう思考法の訓練は中学まで、遅くとも10代のうちにやっておかないと、どうにも身にならないような気がせんでもないのですが、どうなんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.