CDR4で起動せず
昨晩何の気なしにDivXをアップデートしたら、Win2Kが起動しなくなってしまった。
久々に見る青い画面、それをみた私は青い顔面。
#ラップ調でお願いします。

・・・そんなわけで、別マシンであわてて色々検索。

http://plaza.air-nifty.com/diary/
こちらによると、どうも、Windows Media Player 9(以下、WMP9と表記)とDivXがあれこれして、うまいこといかないようだ。困った。

以下、やってみたことを羅列。何かの参考になれば幸いです。

1.セーフモードで起動の上、C:\WINNT\system32\CDR4_2K.sysをリネームした(CDR4_2K.sys1とか)上で再起動
  →起動するも、光学ドライブを一切認識しない

2.http://support.microsoft.com/kb/831158/jaを参考に、CD 作成プラグインを削除の上、CDR4_2K.sysの名前を元に戻して再起動
  →起動せず

3.1を繰り返し、正常に起動した上で、WMP9を削除の上、CDR4_2K.sysの名前を元に戻して再起動
  →起動せず

4.http://www.dohto.ac.jp/home/zsatoh/news/faq.htmを参考に、CD焼きソフトをアンインストールした上で、レジストリをいじり、CDR4_2K.sysは名前を変えたままで再起動
  →起動した上で、CD認識可能に。

CD焼きソフトを復元して、テストにCDを焼いたところ問題なし、で現在に至ります。ここまでくるのに2時間近くかかりました。やれやれ。

こうやって書いてみて思いましたが、2の段階でCDR4_2K.sysをリネームしたままでそのままで再起動したらうまくいったような気もしますね。が、今となっては後の祭りよね。


・・・で、WMP9は再インストールしちゃっていいんですかね。
WMP9って、J's GOALでアツ君のFK動画見るくらいしか使ってないんです。

それしか使わないのか、そのために必要なのか。

もちろん割と後者なんで、結構困るなあ。

<追記>
http://support.microsoft.com/kb/831158/jaを参考にCD作成プラグインをインストールせずにWMP9をインストールしたところ、正常に動作しました。

困ってる人も諦めずに頑張ってくださいませ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.