ブレーキランプ交換とか
昨日、鳥取に行く途中に

?FMトランスミッターのシガーソケットに差し込む先端部分が無くなっている
?左のブレーキランプが切れている

ことに気が付き、直さねばならんことに。

?先端部分がシガーソケット部に取り残されている、と勘違いし、ペンチでソケット内部をいじくりまわすも、どうにもならない。

で、よく見ればトランスミッターの先端部分は車内の隅のほうに転がっている。

つまるところ、ソケットそのものをペンチでいじってしまったようで、なんだかえらくグラつくようになってしまった。orz

しかも、気が付けばドアミラー&ステレオが操作不能になっている。
どうやらいじっているときに通電してしまったらしく、ヒューズが綺麗に飛んでしまっていた。

・・・というか、ドアミラーとステレオのヒューズが「シガーソケット」のヒューズと共用、というのがちょっと分かり難いと思いますよ。SUZUKIさん。

もちろん、ヒューズ交換で事なきを得ました。
FMトランスミッタは使い勝手が悪かったので、あきらめてカセット形のものを買いましたよ。ええ。

?ワゴンRのブレーキランプ交換についてはググれば出てくるので安心して作業を開始。

070422TailLamp.jpg

ここのプラスネジを外す。
その上でライトごと取り外して、一番上のライトを交換する。以上。

ドライバー1本で交換できます。
雨が降っていたので、ハーバーランドの駐車場で作業をしたのですが、それでも問題が無いくらいに簡単です。すぐに終わります。



ここのところ、こういう細かいトラブルが増えてきて厄介だなあと思う半面、きちんと直してあげればあげるほど、車に対する愛着も湧いてくるってなもんで、何とも難儀なやつだなあ、と思います。
コメント
この記事へのコメント
道具は可愛がれば作った人の顔が見えてくるもの。のめり込み過ぎは良くないけれど(苦笑 適度に手を入れ、アレコレ考えると楽しい時間が増えるのだ~
2007/04/23
(月) 21:43:58 | URL | こま #-[ 編集]
適度、くらいにしておかないと、車はお金と時間がかかりすぎます。いじるのは面白いんだけどね。

とりあえず、修理はがんばろうと思ってます。長く乗れるものなら乗りたいですし。
2007/04/25
(水) 02:19:38 | URL | ぼろー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.