FC2ブログ
電車で古墳に
たまにはかみさんに家事&育児休暇を取ってもらおうと思い、今日は娘と二人でお出かけしてきました。

070512GK01.jpg

来年には自宅の近所にJRの新駅ができるのですが、それができるまでは山陽電車のこの駅が最寄駅です。なんというか、可愛らしい小さい駅で、ここが神戸市内であることが不思議な感じになります。

070512GK02.jpg

今日の目的地の最寄駅はここ。バックに明石海峡大橋がどかんと見えます。
ここまでの車窓は神戸の海をこれでもか!と満喫できるのですが、電車の中から写真を撮るのはむつかしいね・・・。

で。
今日の目的地は、
070512GK03.jpg

五色塚古墳です。
全長194mと、なかなかの大きさです。電車の路線の関係上、全ては復元しきれていないそうですが、それでもなかなかの大きさです。
#詳しい説明はこちら(ウィキペディア)をどうぞ。

070512GK04.jpg

ここから後円部へ。結構登ります。高さは18mだそうです。

070512GK05.jpg

そんなわけで、眺めは良いです。橋も淡路島もばっちりです。

070512GK06.jpg

後円部頂上で遊ぶ娘。

070512GK07.jpg

古墳下の草むらで遊ぶ娘。
自宅の周りはこういう広場があまりないので、最初は緊張してましたなあ。


近所にはポルトバザール(アウトレットモール)もありますから、あわせて楽しんでみる・・・ってこともあんまり無いであろう、微妙なスポットではあります。正直なところ。

ただ、上まで登れる古墳をタダで見学できるのは、割と珍しいことなんじゃないかと思います。推測ですが。とりあえず、今日みたいに気候が良い日のために、自動販売機のひとつも設置すれば良いのに、とは思いました。
#トイレはちゃんとありました。

私は娘と二人でお出かけできたし、長いこと乗りたかった山陽電車にも乗れたしで、割と満足しました。

娘のほうは、どうだったろうなあ。楽しかったのであれば良いのだけれども。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.