冷蔵庫
うちの冷蔵庫はやたらと壊れます。
冷気を循環させるファンの周囲に霜がついて、ファンから異音がする、という事態が1年半ごとに発生します。マジカヨー。

今年の4月末に同じような現象が発生しました。
前回故障したのは2年前の10月だったので、約1年半ですね。


こちらもいい加減慣れたもので、ひと月前に故障したときは、1日霜取りをすることでとりあえずは異音は出ないようにすることができました。いやな知識とスキルばかり身につきますな。

しかし、よかったよかったと思ったのもつかの間、昨日また壊れました。

ただ、今回はいつもの現象ではなく冷蔵庫も冷凍庫も冷えが甘くなるという新現象です。異音もしません。

そんなわけで泣く泣く修理の人を呼んで調べてみてもらいました。

やっぱり原因は同じでした。霜だ、霜。マジカヨー。

ただ、いつもは大掛かりな霜取りと小さな部品の交換だけで帰っていきましたが、今回は、背面のファンがついたユニットを丸ごと(30cm×60cmくらいの大きな部品)を交換していきました。

しかも、保証期間は過ぎている(といっても、5年保証で6日だけ過ぎていただけだから、保証期間内で修理してもらおうと思ってましたけどね)のに、保証書を確認もせずに、代金も取られませんでした。

・・・これって、「リコール隠し」ってやつかねえ。

しかも、まだなんだか冷凍庫の様子がおかしい。
今は冷えているのだけれども、冷えるまでに随分とかかった。

・・・こりゃ、明日も電話、かなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.