三木鉄道下見
今日はかみさんをお休みにして、娘と二人で一日過ごすことになりました。
どこに行こうかと思ったのですが、何をとち狂ったのか三木鉄道の下見に行ってきました。

今年度一杯で廃止されることになっている、全長6.6kmという短いローカル線です。もちろん単線だし、電車でもありません。
コレによれば、100円利益をあげるのに311円のコストがかかるらしく、そりゃまあ、廃止されても仕方が無いかなと思うわけです。

そんなわけで、無くなってしまう前に一度見ておこう、乗っておこうと思っていたのです。


070916Miki01.jpg

石野駅です。

070916Miki02.jpg

もう、駅名の看板からして古い。

070916Miki03.jpg

裏側なんてこんなです。えらいことです。

070916Miki04.jpg

三木駅です。ターミナル駅です。可愛らしい。

070916Miki05.jpg

三木駅についた直後に電車が出て行ってしまいました。次の電車は1時間後です。・・・そんなに待てませんよ。

しかし、ディーゼル車のエンジン音を久しぶりに聞きました。


070916Miki06.jpg

停車中の車両。ちょこんとしてます。

070916Miki07.jpg

ホームはこんな感じ。懐かしい感じがします。



路線の位置も微妙。
沿線は人工が多いわけでもなく、観光的な要素も無い。
ターミナル駅は市の繁華街からも離れているし、乗り継ぎも不便。

こりゃ廃止も仕方が無いなあ、と思うのですが、田園風景の中を一両きりの気動車が走る光景はなかなか悪くないと思うのですよ。

どうせバスに転換しても赤字になるんだったら、観光電車みたいな感じで残せばよいのに、と思わなくもないのですが、仕方が無いことですねえ。

で、今日は乗る時間が無かったのですが、少しでも役に立てればと思い、「三木鉄道せんべい」と三木鉄道絵ハガキを買いました。

070916Miki08.jpg

煎餅の味は、正直微妙です。
絵ハガキは三木鉄道の立体模型になっています。なかなか可愛いです。

参考:三木鉄道煎餅についての神戸新聞の記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.