FC2ブログ
うおっか
長い間下戸でした。
友人との飲み会も、かみさんが一人で晩酌やってるときも、呑まずにやってきました。

学生時代や、サラリーマンやってたときは付き合いで飲んでましたけどね。

が。

数週間前に仕事だなんだとややこしいことが多発して、勢いで呑みはじめまして。
すっかりはまってなんだか毎晩呑んでます。

こんなにうまいもんをのまずに生きてきたとは!

ってのが正直なところ。
いやー、さすが酒は人類の友だ。
友人を見捨てられるか!(ヤン提督)ってなもんだ。


いまのところ、お気に入りはスミノフのコーラ割です。
ウォッカは癖が無くて割るのには良いっす。焼酎のあの匂いもいいんだけど。

酔っ払ってウォッカの瓶を眺めながらニヤニヤしていると、
自分がダメ人間になったような気がするのが唯一の欠点か。


で、いろいろ調べてみて、びっくりしたこと。

・ウォッカはつまりはエタノールと水だけでできているらしい。他のもんが入ってないってことね。
無水アルコールの代用品として化粧とかにも使えるらしい。

エタノールは炭素と水素と酸素でできています(CH3CH2OH)。
たかが炭素と水素と酸素ごときで人間の精神状態が変わるのは、やっぱり不思議よねー。

・ウォッカは麦以外にもトウモロコシやジャガイモも使ってできるらしい。
麦だと思ってましたよ。ええ。
トウモロコシはテキーラだろと思ってましたが、テキーラの原料は竜舌蘭という草なのね。

・アメリカでの製造が本場ロシアを上回るようになっているらしい。


そんなこんなで、今日も帰ったら呑もう。うむ。

○参考
http://www.breeze-surfers.com/Vodka.html
http://www.vc-lab.com/syohou.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.