RICOH Caplio G4 Wide
自分用にカメラが欲しくなりまして。突然ですが。

で。

・お金は無い
・ゆえに、中古で十分
・300万画素もあれば十分
・でも、ちょっと変わったやつを
・乾電池駆動(どうせそんなには使わないし、中古の充電池は怖い)

という条件でいろいろ検討した結果、

RICOH Caplio G4 Wide ブラック
RICOH (2003/09/19)
売り上げランキング: 37331

をヤフオクでゲットしました。

こいつの気に入った点は

・28mm広角レンズ
・1cmまでよれるマクロモード
・シャッターを押してすぐ撮れる(昔のデジカメはタイムラグがかなりありましたから)
・無駄にでかくて黒いボディ。X1-Gに通じるデザイン。
・それなりの画質

です。
その他の使い勝手は、割と良くないですが、広角レンズはちょっと面白いね。
建築物を撮るときは、良い絵が撮れそうな気がします。

ただ、まあ正直、我が家のデジカメの主力機「EXILIM EX-Z600」には、ほとんどあらゆる点で敵いません。
機械の進化はものすごいね。


しかし、折角綺麗な個体をゲットしたのに、液晶パネルに保護シートを貼った後に定規で空気を抜いていたら、それが原因で液晶パネルに傷がいってしまい、なんだか、もう、とほほのほです。

「液晶保護シートはちょっと高くても厚いやつを!」

大事な教訓です。ええ。


そんなわけで、20日の日記はこのカメラです。今までとはちょっと色調が違いますね。

RICOHの色調は割と好みなので、このカメラを使い倒したら、次はRICOHの新品を買いたいと思います。
そんなわけでとりあえず、totoでもあたらねえかな、おい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.