FC2ブログ
東近江→湖南
探検の殿堂

クソ暑い毎日が続く中、「南極体験ゾーン」というマイナス25℃を体験できる施設があると聞き、喜び勇んで南極に飛び込みに行きました。

080719_01.jpg

途中、ブリザードの演出として強い横風が吹いてきて、その時はマイナス35℃~40℃くらいになる、と聞いていたので、ちょっとびびっていたのですが、思っていたほどたいしたことはありませんでした。
貸してくれる防寒服が優秀なせいかもしれませんが。

しかし、防寒服は上だけしかなく、しかも、

「サンダルで入ってしまう」

という致命的なミスを犯し、足の指だけはちぎれそうでした。

神戸に住んでいると、「寒くて痛い」ということがあまり無いので、久しぶりにきっちり体を冷やしました。大変気持よかったです。

濡らしていったハンカチがコチコチに凍ったりして、大変面白かったです。

琵琶湖博物館

とても大好きな博物館。3回目の訪問。やっと娘と来られました。

080719_02.jpg
#水平が(涙
館内に入ったところ。大変良い眺め。

080719_03.jpg
水中トンネルをウナギがすいすいと。
こういう琵琶湖に住む地味な淡水魚が主役になっている水族館もあります。イイ。

080719_04.jpg
敷地内にある、生活水実験施設(だったと思う)。
湖を汚さないようにするためにいろいろやっている施設、らしいです。



娘を連れて片道が130kmオーバーのドライブに挑戦したのですが、あまり問題がありませんでした。
こんなにドライブしても大丈夫になったなんて、ちょっと嬉しい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.