--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夏休みその2(近江塩津)
敦賀の滞在は1時間で切り上げ、北陸本線で近江塩津へ。

第一目標は琵琶湖の北端。
別に理由はないのだけれど、一度見てみたくて。

近江塩津駅で自転車を借りて、何度か国道8号でトラックにはねられそうになりながら爆走。

080823_2_01.jpg
到着。

080823_2_02.jpg
波打ってるよ。感動。

080823_2_03.jpg
水も綺麗です。
ただ、写真を撮るのに夢中で水に触ってこなかったのが心残り。また行こう。



第二目標は、

超臭い

と悪評高い鮒寿司を食べようと。

初心者にも食べやすい臭みの少ない鮒寿司を食べさせる魚助という店があるというので、行ってみようと。

080823_2_04.jpg
やってない(涙)
ただ、向の水の駅(道の駅みたいな施設)でも食べられることは知っていたので、とっととそちらに向かうことに。

080823_2_05.jpg
鮒寿司のお茶漬けと鯖寿司のセット。1200円也。

080823_2_06.jpg
これが鮒寿司。思ったよりも臭くない。
ブルーチーズみたいな味でした。たまに滅茶苦茶にすっぱいときがあって、そのときはちょっときつかった。

めっちゃおすすめ、というわけではないけれども、一度くらい食べてみるのは面白いと思う。

080823_2_07.jpg
鯖寿司は見てのとおり肉厚で絶品でございました。

080823_2_08.jpg
鮒寿司をお土産に、なんてつもりはなかったのですが、値段にびっくり。
高級品なんだなあ、って手間を考えれば当たり前ですね。

つづく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
