Nikkor 50mm F2
古いレンズをヤフオクで落としました。

081007_01.jpg
Nikkor 50mm F2。発売開始は1974年11月とのことですので、なんと私と同い年です。

D40は、こういう古いレンズを無改造で利用できる、とのことですので一度使ってみたくて。
もちろん、MFですし、露出計も作動しませんので

ピントを合わせる

リングを回して絞りを決める

シャッタースピードを決める

撮る

暗かったらシャッタースピードを下げる、またはISO感度を上げる
明るかったらその逆

という作業を繰り返す必要があります。
慣れてくると、上手に撮れるようになるのでしょう。きっと。
とりあえず、動き回る子どもを撮るのは今の私には不可能です。将来も無理だと思う。

以下、練習。

081007_02.jpg
D40のレンズキットの標準ズーム。

081007_03.jpg
足場。今、マンションが改装中でしてね。

081007_04.jpg
ラスカル。

全部F2開放で撮ったので背景がボケることボケること。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.