PENTAX ME
090111_ME01.jpg
親父殿が祖父殿より譲り受けた(らしい)一眼レフ。
1976年発売開始というから、ほとんど同い年ですね。

レンズにカビが出ちゃってるし、ほとんど使わないから、という理由で借りてきました。
純正のレンズフード、純正のカメラケースまでついてます。物持ちが良いのは家系ですかね。

絞り優先、電子シャッターの自動露出カメラで、「世界で最も軽い一眼レフ」というキャッチフレーズがついていた、いわばエントリーモデルになります。

エントリーモデルですが、

絞りをリングで決める→ピントを合わせる→ファインダー内に表示されるシャッタースピードに応じて再度絞りを変えるか、シャッタースピードを自分で変更する(2段まで)

くらいのことは自分でやらねばならず、しかもシャッター音がやたらと良いので、一枚撮るたびに

「写真撮った~」

という気分になれます。楽しい。楽しすぎる。そんなわけで作例。

090111_ME02.jpg

090111_ME03.jpg

090111_ME04.jpg

カビてる割に、結構写りました。
レンズは50mmのF1.4。昔の標準レンズですね。明るいのが最高です。

もう一本望遠(100mm F2.8)があるのですが、本気でカビているので、これはこのままでは使えそうにありません。
なので・・・(続く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.