静岡へ(その2)
静岡2日目は朝の8時から行動開始。私にとっては激早朝です(笑

まずはお墓参りをして、それから

090504_01.jpg
静鉄の撮影(笑
いやまあ、撮っておかないと。

その後、東海の名勝として名高いさった峠(漢字が出ませんで)へ。

090504_02.jpg
一応、なんとか、ギリギリ富士山を見ることができました。
15分ほどですが。

2日も静岡にいたのに、見れたのはこの15分だけという、いつものとおりの富士山運の無さです。
まあ、見られただけマシです。

お次は、清見寺へ。

090504_03.jpg
見てのとおり、敷地内を東海道本線が走るという、極めて変なお寺です。

・由緒正しき名刹
・故に、今川の人質であった家康が幼少時に幽閉されていた
・薩摩が琉球王国に侵攻した後、琉球王族を江戸へ連れて行くとき、王子が駿河の国で亡くなったらしく、
その墓がある
・徳川家が贔屓にした寺なので、明治新政府が鉄道を通すときに敷地内に鉄道を敷いたとか、そうでないとか

とまあ、いろいろ見所たくさんのお寺でした。


その後、静岡市内の東海道本線に17年ぶりくらいに乗って、用宗へ。

090504_04.jpg
駅近くの鮮魚店で、ちりめんと生桜海老を購入し、

090504_05.jpg
知人宅で食す。

090504_06.jpg
あわせてしぞーかおでんもいただく。
大変おいしかったです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.