ホタルとかカレーとか
昼は娘と二人で三宮のハンズにお出かけ。
写真展覧会で使うであろう紙などを購入しまして。



その後、小野のひまわりの丘公園で遊びました。

20090531_01.jpg
#すべりながら撮影。

遊んでいるときに激しい夕立が。

この雨で湿度が上がってホタルが出てくれるのか、雨で気温が下がってホタルが減るのか、
それとも、雨が降り続いてホタルが見れずに終わるのかハラハラしながら北上。



雨宿りを兼ねてカレーを食べることにしました。

去年も来たそらとぶじゅうたんという店です。

20090531_02.jpg
レンズ豆のカレー。かみさんが頼んだやつだけど、勝手に掲載(笑

3種のカレーを頼みましたが、どれもうまかったです。




今日の本題のホタルです。

20090531_03.jpg
去年の一発目のホタルと同じ所にやってきました。同じような写真を撮ってますな。

残念ながら、ホタルを見ることは見られたのですが、「乱舞」とはほど遠く、まあ、「ぼちぼち飛んでるよね」くらいでした。

昼はそこそこ暑かったので期待していたのですが、夕立のせいでぐっと冷え込んだ(16~7℃くらいだったはず)せいでしょう。残念。

それでもめげずに撮影。

20090531Hotaru01_3.jpg

20090531Hotaru02_3.jpg
#K100D+PENTAX-M 50mm F2 ISO400-800 シャッター速度15-30秒を10枚ほど合成

デジカメは「合成」というずるい技が使えますから、なんとかホタルの写真っぽくはなりました。
デジ一+三脚+レリーズケーブルの三点セットを初めて使った割には、まあまあ、と思うことにします。

次回(多分来年)は、もっと良いのが撮れるように日々精進あるのみですな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.