スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハンザキ・ダム・ケーキ
今月はえらく忙しく、あまり休みも無いので思い切っていろいろ行ってみました。

まずは、朝来市生野町のハンザキ研究所へれっつごー。

20090711_01.jpg
ハンザキ=オオサンショウウオでございます。
それはもうものすごい数のオオサンショウウオを飼育・保護してはります。

廃校になった学校を利用しておられるそうで、

20090711_02.jpg
こんな感じで元プールにわんさか飼育されておりました。
噂だけは知っていた、京都におるチュウゴクオオサンショウウオとの混合種なんかも保護されておりました。

飼育方法などを、館長さんに丁寧に教えていただき、大変面白かったです。

20090711_03.jpg
オオサンショウウオの幼生。ちっちゃくて激かわいい。
幼生だけれども、3歳だそうです。

なかなか面白かったのですが、予想以上に山の奥にあり、ここにいくのに大変時間を使ってしまい・・・




次は、神河町のエルビレッジおおかわちで揚水発電所の見学を、と思っていたのですが、見学の最終便の出発時間に5分間に合いませんでした。orz

つーか、日に4回しか見学できなかったとは。
前回、仕事で行ったときはするっと見学できたのですが、それは運が良かっただけだったのだなあ。

そんなわけで、この建物付近で娘を遊ばせた後、

20090711_04.jpg
近くの長谷ダムを見に行きました。
このダムも入り口が閉まるところだったのですが、社員さんが門を締めようとしておるところに

「すんません、五分だけ見学させてください」

と無理を言って見させていていただきました。本当に感謝です。すんませんでした。




エルビレッジおおかわちと長谷ダムを結ぶ道には野生のサルが棲んでおるようで、道にはえらい数のニホンザルがおりました。

正直大変怖かったので、写真を一枚も撮れませんでした。運転してましたし。

残念。




さらに。
今日はじいじの誕生日だったので、もちろん娘にケーキを作ってもらいました。


20090711_05.jpg

20090711_06.jpg

またも自由奔放なケーキに。とはいえ、前回よりは形になっている気がします。




かように充実した休日でした。
明日は日曜だというのにお仕事ですが、頑張ろうと思いました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。