日本科学未来館
折角お台場まで行ったので、日本科学未来館に行ってきました。

090815_M01.jpg
スーパーカミオカンデの模型。

090815_M02.jpg
しんかい6500の模型に乗り込めるのですが、その前に6000mの水圧の分かりやすい説明を見られます。
600気圧の世界だと、カップ麺がこうなる、と。

他、ISSの模型など、最先端のものが多数展示してあります。

090815_M03.jpg
球体ディスプレイ「Geo-Cosmos」
これが見たかったのです。かっちょええよね、コレ。

090815_M05.jpg
建物もかっちょええ。


090815_M06.jpg
「静止軌道上の複数の気象衛星がとらえた、地球上空の雲の画像を合成して映し出しています。この画像は毎日更新されており、当日朝までの地球の姿を眺めることができます。」
とのこと。

090815_M07.jpg
インターネット物理モデル。
白と黒のボールをやりとりすることで、文字を送受信できるからくり。面白い。

その他、ロボのコーナーや、人体のコーナーなどもあり、半日かけてじっくり楽しまないといけない施設だと思いました。

が、残念ながら体調不良(久々の人ごみに当てられて、吐き気がしてました。すっかり田舎物です)で途中でリタイア。
娘がもう少し大きくなったら、また来たいです。


帰りのゆりかもめの車内から。

090815_M08.jpg
やっぱでけえなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.