--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
地蔵盆
関西には地蔵盆という風習があります。
簡単に言えば、子どもがお地蔵さんにお参りすると、お菓子がもらえるお祭りです。
#もちろん、いろんな謂れはあると思いますが。

関西には町のあちこちにお地蔵様がおるので、いろんなお地蔵さんを巡ると、それだけたくさんお菓子がもらえるという楽しいイベントであります。そんな楽しげなものに娘を連れて行かない手はありません。

まずは娘が通う幼稚園が主催する地蔵盆祭りに。
090823_01.jpg

090823_01_01.jpg

屋内で盆踊りなども催されてまして、

090823_02.jpg

090823_03.jpg
その周囲には多数のレンズと親が。
まあ、私もその一人なんですが、端から見るとすごいよね。



で、地蔵盆本番。

090823_04.jpg
こんな可愛らしいお地蔵様もおりまして。
このお地蔵様、いろんな事情でお寺さんに入れられてしまうそうで、最後の地蔵盆とのことでした。
#詳しくは神戸新聞のページを。

ちょっと、寂しいですね。

他にもいろんなお地蔵様がおりまして、

090823_05.jpg

090823_06.jpg

路傍のお地蔵さんだけではなく、神社の中のお地蔵さんでも地蔵盆が行われているところもあるようでした。

090823_07.jpg
こんな感じで、お菓子がもらえるんです。

090823_08.jpg

兵庫県民になって早10年にもなろうとしているのに全く参加したことがありませんでしたが、とても面白かったです。
子ども的にはたまらなく面白いイベントだろうなと思いました。事実、チャリンコでお地蔵さん巡りをしている子がたくさんいました。そりゃそうするわなあ。楽しいわなあ。

日程的に私はなかなか参加できないのが、ちょっとくやしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
