よさこい
かみさんのお母さん業定休日だったので、じいじ・ばあばと娘・私の4人でよさこい祭りを見に行きました。
踊りの写真でも撮ろうかと重くて長いレンズをつけて行ったのですが、写真が上手く撮れませんでした(涙

「踊りを知らないと上手く撮れない」と写真の勉強会で習いましたが、全くそのとおりでした。

いやもう、動きとか服装とか音楽とか、ある種の型があるんでしょうけど、そういうのがさっぱり分からないので、いつどういう感じで撮ればよいのかが全く分からない。

分からないから、ずっとファインダーを覗いていなければならず、それだと何にも踊りを見られないので、ほとんど写真を撮れませんでした。
それが分かったのが、今日の収穫です。勉強になりました。



しかし、全国各地でよさこい祭り的なものをやっているわけで、踊るのが好きな人ってのは私が思っている以上にいるのだなあ、と今更気が付きました。そういうことを趣味にする、ってことを考えたこともないわけで、世の中にはいろんな人がいるのだなあ、と。大袈裟か。

踊りのことはさっぱり分かりませんでしたが、踊っている人たちは大変楽しそうで、そういう姿は見ていて気持良かったです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.