ドラクエ9
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 37


遅ればせながら2週間ほど前に購入し、本日本編クリア。珍しくじっくりやったので、40時間かかりました。

まあ、この9はクリアしてからが本当のスタートみたいなところがあるらしいので、もう少しはやらないといかんのだろうなと思ってます。
ただ、これから先は異常なやりこみを要求されるようです。どこまで付き合いきれるか。
ひとつのゲームをやりこませないとならん、ということが今のゲームの最重要命題であることは理解していますけども。

すれちがい通信やマルチプレイなんかの通信機能はちょっと荒削りな部分も多く、詰めは次回作以降なのでしょう。
ただ、これからのドラクエの将来を予感させる楽しげな出来。素晴らしかったです。

クリアするのに40時間もかかってレベルは36。パーティ内の誰もがベホマもベホマラーもザオリクも言えず、けんじゃの石すらない。
大変ドラクエらしくありませんが、バランスにはとくに問題が無いのはさすがにドラクエ。すごいことです。


各種サブクエストは面倒なだけの物が多く、ここはもう少し煮詰めないといけない部分かと。
シナリオは小学生高学年向きの、まあ、ありがちなもの。ドラクエのシナリオは5以外はこんなもんといえばこんなもんですが。


そんなわけで、なんぼ言うてもドラクエなので楽しめます。
が、そこかしこの調整が甘いというか、作りかけ感が残る一本だと思います。10ではどうなるんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.