淡路夢舞台・国営明石海峡公園
淡路夢舞台と、国営明石海峡公園に行ってきました。

お目当てはもちろん花です。

20100516_01.jpg

20100516_02.jpg
なんじゃもんじゃの木。なんじゃもんじゃって、なんじゃ?
#由来はググって見てくださいませ。

公園内にスワンボートがありまして、娘がやりたいとせがむので大人気ない老夫婦にも負けずに
頑張って並んでから乗ったのですが、

20100516_03.jpg
スワンボートでこんな狭隘な航路を指示されたのは初めてです。
滅茶苦茶なテクニカルコースで、隙間に挟まってにっちもさっちもいかなくなっているボートまでいました。

そんなわけで、運転(?)が大変面白かったです。スワンボートを漕ぐのが純粋に面白かったのは人生初かもしれない。


20100516_04.jpg
安藤忠雄氏設計の百段苑という花壇。
斜面を生かした面白花壇。花を見よう見ようとしていると、気が付いたらえらい高いところまで登っている不思議な花壇です。


公園内で、何故か兵庫の物産展的なものをやっていまして、

20100516_05.jpg
ついに高砂のにくてんを初めて食べました。
にくてんについては、こちらが詳しいです。

要は高砂流のお好み焼きなんですが、お好み焼きの中に「茹でて味をつけたじゃがいも」が入っているんです。
何々が美味しい!といった感じではなく、もんやりと美味しかったです。加古川のかつめし的な常食の美味さ。

今度は現地で食べようと思いました。

20100516_06.jpg
海が近く。気持ちが良い公園でした。

今日は1000円で買ったSIGMAのなんちゃってマクロ機能がついているレンズで撮ったんですが、1000円にしては良く写ってますね。
大きい画像で見ると解像度が若干足りない気がしますが、なかなか使えそうです。



おまけ。

実は、当初は淡路夢舞台に行く予定だったのですが、駐車場から何も考えずに入ったら国営明石海峡公園に入っていまして、「2つの施設」である意味は利用者としてみれば大変分かり難いですし、意味が無いものだと思いました。

まあ、きっとお役所が縦割りでなんやかんやと言う話なんでしょうかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.