智頭急行撮影
久方ぶりに父親業の休日をいただきました。

一週間以上、どこに行って何をするのか散々悩んだのですが、結局撮り鉄をすることにしました。なんでやねん。
#京都は南禅寺に行った後、写真展を見に行く、なんてちょっとおされな案もあったんですけどね。

第一目標は智頭急行。まずは苔縄駅近辺で撮影を。
もちろん、狙いは「スーパーはくと」です。

20100530_01.jpg
智頭急行の各駅停車。ディーゼルの一車両。バスみたいで可愛らしいですね。
見てのとおり、田んぼと駅しかない、とてものどかなところでした。

20100530_02.jpg
JRの特急、スーパーいなば。岡山から鳥取に向かうそうで。
エンジン音がやたら静かなので接近に気づかず、慌てて撮りました。
20100530_03.jpg
スーパーはくと。こういう景色の中を爆走するこの姿が、一番らしいのだろうなあ、と思っています。



この後、小一時間は列車が来ないことが分かっていたので、移動しました。
お次は、河野原円心駅付近、宝林寺というお寺の裏山です。

20100530_04.jpg
この山を登山です。結構な山です。

20100530_05.jpg
この山はトカゲ&カナヘビ天国でした。これはニホンカナヘビ。昨年のGWに由比で見たね、そういや。
というか、トカゲ天国ということは、多分マムシ天国でもあるはずで、ちょっと警戒しつつ登山、登山。

20100530_06.jpg

20100530_07.jpg
登っていたら面白くなってきて、予定より登りすぎてしまい、結果レンズの長さが足りなくなってしまいました(笑
プラス、便利ズームは重いから、という理由で車に置いてきてしまうという始末。やっちまいましたなあ。

20100530_11.jpg
こんな感じで撮影。

とりあえず、サブのカメラについていた100mm単焦点で粘ってみたり。

20100530_08.jpg

20100530_09.jpg

20100530_10.jpg

山登りは疲れましたが、登った後は壮大な景色を目の前に「ただぼけーっと列車を待っているだけ」という、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。

写真の結果は今一でしたが、楽しかったからまあ、いいかな、と。


つづく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.