琵琶湖博物館
アクア琵琶で雨体験ができなかったことはかなりショックだったのですが、気を取り直して琵琶湖博物館へ。
これで4度目ですが、ここは鉄板で面白いので安心して出かけられます。
娘とくるのも2回目。前回はちょうど2年前ですか。早いねえ。

前回よりは性能がよいカメラを持っていたので、見られる魚の写真を撮ることができました。

20100717_03.jpg
ビワマスの大群。美味しいらしいね、ビワマス。

20100717_04.jpg
ナマズ。かわいい。

20100717_05.jpg
ケツギョ。「琵琶湖以外の湖の魚」コーナーで。ケツギョは琵琶湖にはいません。

企画展示の「湖底探検」も面白かったですよ。
水深100メートル強の湖底というのは未知の領域でした。「海底」ならテレビやなんやで見るんですけどね。淡水ですからね。



20100717_06.jpg
前回は暑くて死にそうだったので、あまり博物館の周りを散策する気にもならなかったのですが、今日はせっかくなのでその辺りをぷらぷらと歩いてみました。気持ちのよいところでしたよ。

帰りも琵琶湖沿いの「さざなみ街道」というところを通って帰ったのですが、

20100717_07.jpg

20100717_08.jpg
こんな感じの気持ちのよい道でした。
というか、下の写真はとてもよく撮れたんじゃないかと思っています。いぇい。



で、へとへとになって帰ってきて、ご飯を食べて風呂に入って娘を寝かしつけて、やれやれ後は寝るだけだ、と思っていたら、珍しく娘が吐いてしまいました。2年以上吐くなんてなかったんですがね、ちょっと疲れちゃったかねえ。

で、今日私の寝る布団がなくなってしまい、とりあえず日記でも書くかってんで、これを書いてます。
どうやって寝ようかな。乾くかな、布団。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.