鳥取旅行1日目 若桜駅
23日から1泊2日で鳥取に家族旅行へ行ってきました。
やたらと写真が多いので小分けでいきます。

鳥取自動車道がそれなりに開通した今、そちらで向かったほうが速いのは承知していましたが、今回の往路はいつもの国道29号~戸倉峠越えルートを選択しました。

途中、滝流しそうめんを食べようとしたのですが、なんと無情にも「今シーズン終了」のお知らせが。
#ショックだったので写真を撮り忘れました。

そんなわけで、ちょっと時間ができたので、若桜鉄道の若桜駅を見学してきました。


20101023_1_01.jpg
旧字体で。

入構券を買うと、駅の施設を見学できるってんで見学してみました。

20101023_1_02.jpg
列車は行ってしまったところでした。

20101023_1_03.jpg
構内にはSLが展示してあります。
圧縮空気で動くこの機関車はちゃんと動くそうで、体験運転もできたりするそうですよ。
月2回ほど動いているらしいですが、残念ながらこの日はお休み。それはまた今度の機会にまわしましょう。

20101023_1_04.jpg
転車台も現役。

手動で回転させるんだろうねえ。
レールをレールで動かすのかあ、なんて思ってみたり。

とても渋くて良い駅でした。
記念に入場券を買いましたが、硬券に鋏をいれてもらってちょっと感激しました。そうだよなあ、昔はこんなんだったよなあ、なんて。

勢いでさらに「わかてつ」Tシャツを買って、砂丘に向かいます。

つづく。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.