SPring-8見学
静岡から来た旧友と共に、SPring-8の一般公開に行ってきました。

20110430_01.jpg
スプリング8で何をやっているのかは、エイトハカセというマンガが大変分かりやすいです。

20110430_02.jpg
そのマンガに出てくるニャン博士。可愛かった。

20110430_03.jpg
放射線を扱う施設で、こういう時期ですから、放射線がらみの説明は詳しく、分かりやすかったです。

20110430_04.jpg
何か出るんだろうねえ。


20110430_05.jpg
たくさんの人が来ていました。
こういう科学技術に興味を持つ人がたくさんいるのは、とても良いことだと思います。
公開は年1回らしいですが、2回くらいやって欲しいなあ、と思わないでもないですが、一般公開をするとなると施設を止めなければならんわけで、無理は言えないですね。


20110430_06.jpg
観察する物体を絶対温度4度(摂氏-269度)まで下げて観察することができる電子顕微鏡。
億の単位の値段だそうです。


予想以上に楽しく、予想以上に大きな施設で、もし朝からいたとしても、1日で全てを満足するレベルで見学することはできないと思います。

全部を満喫しようと思ったら、3回はかかるんじゃないかな、と。
つまり、あと2年かかるわけです。すごいぜ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.