久々の京都
娘を両親に預け、かみさんとふたりで京都をぶらついてきました。

20110612_01.jpg
河原町の柳小路。
河原町に来るのは、ピーズのライブ以来だから…もう10年ぶりくらい?

河原町から地下鉄東西線の市役所前まで歩きました。

20110612_02.jpg
途中、本能寺を発見。
すげー、と感動しつつも中には入らず。つまり、その程度の感動(笑

わざわざ京都まで来たのは


20110612_03.jpg
南禅寺を見たかったからですね。特に、

20110612_04.jpg
この琵琶湖疎水を見たかった。かっちょええよなあ。これ。
私を含め、いろんな人が思い思いに写真を撮ってました。

20110612_05.jpg
いいよ、これ。やっぱり。

20110612_06.jpg
いちゃつくたぬき。

しかし、こういう観光地に来ると、よく「写真を撮ってくれませんか」と頼まれます。南禅寺では二回も頼まれました。
一眼レフをぶら下げているからなんだろうけど、一眼レフをぶら下げているのは私だけではないわけで、一体何故なんだろう。

20110612_07.jpg
南禅寺の近所の歩行者用のトンネルですが、レンガのパターンを良く見ると・・・

南禅寺のそばに「ねじりまんぽ→」という看板があって、それは一体何のことかと思っていたのですが、帰ってからこれがそうだということが分かりました。分かりにくいよ。看板。

次に見たかったものが、これ。

20110612_08.jpg
知恩院近くの白川にかかっている一本橋。通称「行者橋」です。
うまいこと撮りたかったのですが、雨がひどくなってきて早々に退散。知恩院はまた行かねばなるまいて。

橋を渡ると・・・

20110612_09.jpg
ジークギオン!


そんなこんなで、京都は大変楽しかったです。
やたらと人が多いので、ちと疲れてしまうのが難点ですね。

その点、神戸は人が少なくていいなあ(笑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.