チャリべえ
悪路もOK――変形移動ロボット「チャリべえ」公開デモ


世界初の搭乗可能なハイブリッド型不整地移動ロボット「チャリべえ」の公開デモンストレーションが5月16日に行われた。4本の脚と2つの車輪を持ち、人を乗せて荒れた路面や凸凹道でも移動できるロボットだ。


こちらで動画が見れますが、なんというか、虫っぽい動きというか、蜥蜴っぽい動きというか。

のそのそ動く様がなんとも可愛いロボですなあ。

「たとえば移動困難者が山道を含めて屋外での移動を自由に行うための移動機械、土木や林業など屋外作業が求められる産業分野、さらには自然災害発生地など、人が近づけない場所に出向いて情報収集活動を行うレスキュー。チャリべえは、不整地移動を必要とする多様な移動機械に応用できるだろう」

とのことです。
アキラの炭団みたいな感じですかね。


私としては足の本数を増やして、高速に移動するロボが欲しいですな。
イメージとしてはアシダカグモみたいな感じで。壁とか登ってくれると最高です。

かなり格好いいロボじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。
どうでしょうかと聞かれても困るかもしれませんが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.