阿波踊り
今年はいろいろと事情があって、帰省しないことになりました。
こういう機会はそうは無いので、長年の野望を果たすことにしました。

20110814_00.jpg
その前に、とりあえず腹ごしらえ。徳島ラーメンです。

20110814_01.jpg
そんなわけで、阿波踊りを見に徳島までやってきました。
随分前にも一度来たことがあるのですが、その時は時間がちょっと遅かったので、きちんと堪能するのは今回が初です。

20110814_02.jpg
勢いで「にわか連」として、演舞場に殴りこみならぬ、踊りこみをかけることになったので、踊りと掛け声の練習を。
なんやかんやで20分くらいは練習したでしょうか。練習というか、まあ、テンション上げですね。

「手を上げて、前に進めば阿波踊り」と大声で叫ぶうちに、だんだんその気になってくるという(笑

20110814_03.jpg
練習後、ついに本番。
写真右側の道路が演舞場です。お客さんもたくさんいましたよ。ええ。

20110814_04.jpg
で、踊ってみたり。
これがまた存外に楽しかったです。
体を動かしながら大声を出してるわけですから、やり始めてしまえば気持ちが良いに決まってます。いや、楽しかった。

そして、下手は下手なりにそれっぽく踊れて、うまい人が踊ったらそれはそれですごい阿波踊りのすごさというか、懐の深さに感動。

20110814_05.jpg
街中はいたるところで踊っています。こんな感じで通行人もまきこんで踊っているところも。
とにかく踊っている人の層が厚い。エネルギーがすごい。

20110814_06.jpg
踊ってる、踊ってる。

いや、思いのほか楽しかったです。
祭りとしてもよくできたお祭りで、駐車場やらシャトルバスやら、街中の案内やら、とくに困ることはありませんでした。
エンターテイメントとして大変優れていると思いますので、未体験の方は是非。

帰省しなくても良いのであれば、毎年行きたいくらいです。いや、まじで。



(おまけ)

途中、やらかす駐車場を発見。

20110814_07.jpg

そばにはやらかすビルも。

20110814_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
ついにヤッちまった…ビル
これはなにをヤラカシタのか確認せねば!(笑

三大踊りのひとつ阿波踊り「同じアホなら」コイツも踊らにゃソンソン。
2011/08/17
(水) 07:22:10 | URL | こま #-[ 編集]
踊る阿呆はとても気持ちよかったです。

また行きたい位なんですが、毎年毎年帰省の時期とぶちあたるんですよね。盆踊りなんだから当たり前なんですが。

ヤラカスについては、下記参照のことですよ。

http://www.yarakasu.com/
2011/08/17
(水) 11:15:19 | URL | ぼろー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.