FC2ブログ
「ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編」 都築 響一
ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編

日本に多数ある脱力系スポット、意味不明なテーマパーク、そして知られていないけれどちょっと良いスポットを紹介。
西日本編だけで165物件も紹介されています。すごい量です。


著者はそういう物件を愛を持って丹念に取材されていますので、面白おかしく読めるのですが、
なんせ量が多いので、一気に読もうとするとゲップがでること請け合いです。

みうらじゅん氏のゆるキャラ大辞典と方向性は一緒ですが、
こちらはやや「すえた匂い」がします。なんというか、より発酵が進んでいるというか。

以下、行ってみたい所・行ったことがある所でオフィシャル(っぽい)サイトがあったものを勝手にリンク。

(行ってみたい所)
佐渡歴史伝説館:語り部老婆ロボ
日本サンショウウオセンター:とりあえず行っておかないと
かえる橋:悪夢のようなデザイン。でも割とかわいい
PLタワー:奇妙なデザイン
静の里公園:一億円の金塊とバスガイドの写真
毒ガス島:戦争の悪夢
ゴールドタワー:金ピカ

(行った所)
京都タワー:そういやしばらく行ってないなあ
平家物語歴史館:琵琶法師ロボは必見。サイコーです。
地獄めぐり&秘宝館GWにいきましたが、地獄めぐりは入り口を見ただけ

まだまだ行きたいところはあるのですが、オフィシャルサイトなんて無い所の方が圧倒的に多いのですよ。そりゃあ、そーゆーところばっかり載ってるわけですから。


また、ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編にも、魅力的な物件が多数載っているようです。こちらもいずれは買わなければならんなあ。


話変わって。
この著者は精子宮:鳥羽国際秘宝館・SF未来館のすべてというものも書かれているようです。
もう、タイトルだけで即買い!といきたいところですが、残念ながら高いですね。
#この値段出すなら鳥羽まで行けちゃうからねえ。


(参考)ゆるキャラ大辞典
ゆるキャラ大図鑑

(追記)ココも行ったことがあるのを思い出しました。すごい喫茶店です。ほんとに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.