花さじき
20161023_1.jpg
毎年恒例、コスモスの花さじき。
このごろは主目的は天ぷらで、花を見に行くのはついでになってます。

それでも今日は息子がやたら歩くので、普段はいかない方まで行きました。

20161023_2.jpg
かれこれ20回くらいここに来ていますが、牛をこんなに間近で見るのは初めてです。
はたらくくるま大集合 in かとう & おもちゃ王国
「はたらくくるま大集合 in かとう」というイベントを見に、東条湖おもちゃ王国まで行ってきました。
パトカー、消防車、救急車だけでなく、自衛隊の中距離地対空誘導弾発射車両、クレーン車、フォークリフト、痛車(笑)など、いろんな車両を見学できるイベントです。

20161016_01.jpg

とにかく人が多かった。舐めてました。
それでも、午後2時過ぎとだいぶ遅い時間に行ったので、これでもまだ空いていたはずです。
一応、最寄りの駐車場に止められましたから。

我々が来た時間ですでに「帰るために臨時駐車場までのシャトルバスに並んでいる人」がとんでもない長さの行列を作っていました。
怖い怖い。


20161016_02.jpg
これが中距離地対空誘導弾発射車両。おそろしくでかい。
こいつを実戦で使う日が来ないことを祈っております。



その後はおもちゃ王国で子供たちを遊ばせました。
娘はかみさんと各種アトラクションへ。息子は私とともに、

20161016_03.jpg
トミカと


20161016_04.jpg
プラレールでずっと遊んでました。

トミカは少し小さくて誤飲するかもしれないから、プラレールはモーター付きの車両はまだ早いということで、うちにはないおもちゃが山ほどあったからか、息子は真剣な顔をして黙々と遊んでいました。
海神社とパフェ
家族で海神社の秋祭りに行きました。

20161010.jpg

というか、娘にベビーカステラを食べさせに行った、が正解かな(笑

その後、垂水のブラジルという喫茶店で夕食を。
かみさんと娘はどえらいパフェを注文して完食していました。

私はと言えば、息子をあやしにぶらぶらしたりしてまるで食べた気がしませんでしたよ。
甲賀流忍術屋敷
甲賀流忍術屋敷に行ってきました。
前回行ったのは7年前。気が付けばずいぶん時間が経っていました。

20161009_01.jpg
多少渋滞にひっかかりましたが、想定の範囲内で来られました。
そんなわけで案外早く着いたのですが、

20161009_02.jpg
まさかの入場制限。人気施設。

20161009_03.jpg

20161009_04.jpg
本物の忍者が暮らしていた屋敷にはいろいろな仕掛けと、いろんなアイテムが置いてあります。

20161009_05.jpg
今回は息子&娘の二人が忍者姿に。
息子は忍者装束が似合うに違いないと思っていましたが、予想以上に似合っていました。

娘は勢いで忍者の恰好をしてみたら、案外恥ずかしかったらしいのですが、気を遣って案外長いこと着てくれてました。
悪いことしたな。


帰りは大津で降りて、遅めの昼食をとって、大津祭りの渋滞にちょっと巻き込まれてから帰りました。
なかなか立派な山車が出ていましたよ。
家族で京都
家族4人で京都に行ってきました。
娘を初めて京都に連れていくので、まずは三十三間堂へ行ってから、清水さんに行くという、、お手軽&鉄板のコースにしてみました。

20160918_01.jpg
結構な雨だったのですが、この混雑。さすが京都。

20160918_02.jpg
ここは原宿か!というくらい混んでいました。
でもまあ、それくらいすごいよね。清水さんは。

修学旅行でえらい目にあったベンチも健在で、懐かしかったです。

雨だったので、息子を抱っこした状態で清水さんまで登るのは結構なしんどさでした。
次は息子がもう少し大きくなってから映画村にでも行こうと思います。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.