父親休業日
連休の最終日は久々に父親休業日をもらって、ちょっと写真を撮ってきました。

八東のあたりで若桜鉄道を撮ったり、

宮本武蔵駅で智頭急行を撮ったり、

平福の川端風景を見に行ったりしました。

途中、ひとりでいることに段々飽きてきてしまいました(笑)
わざわざ休みをもらってまで撮り鉄するのは、しばらくはいいかなあ。
姫路科学館とたかさご万灯祭
連休の中日、姫路科学館とたかさご万灯祭に行きました。

姫路科学館は2回目。
昆虫好きの息子に標本を見せたくて行ってきました。
図鑑でしか見たことが無い虫がたくさんいて、私も面白かったです(笑)

字の読めない息子が「これはシカクワガタ」とか「パプアキンイロクワガタだ!」とか言ってるのを見て、ちょっとビックリしました。ほんまに覚えてるんやなあ、と。

たかさご万灯祭は3回目。
良い感じのお祭りです。フォトコン用の写真も何枚か撮れましたが、さて、どうだろうねえ。
旧友と大阪へ
大学時代の旧友と会ってきました。

この色の環状線ももうすぐ見納めらしいです。見られてよかった。

大阪城周辺の史跡をぶらりと。もちろん天守閣にも。
なんやかんやで8kmくらい歩いてました。

年に一度、こうやって違う世界の最先端で頑張っている友人の話を聞くのは、モチベーションが上がります。
有意義で楽しかった。
京都鉄道博物館
家族で京都鉄道博物館に行ってきました。
昨年のオープン以来、行こう行こうと思いながらなかなか行けずにいました。

建物に入る前から列車三昧で、入った瞬間もこんな感じです。
500系の鼻先に触れます。感動です。

入ってすぐ、10時半過ぎに昼食をとりました。うわさのハチクマライスにしました。
レストランは11時に入ったら行列ができ始めました。早めに食べて正解。

SLスチーム号に乗車。
久々に聞くSLの汽笛にちょっと感動してしまいましたよ。蒸気機関車は良いなあ。

旧型マルス。学生時代に新幹線の切符を取る時はまだこのマルスだった気がします。懐かしい。

これまた懐かしい。これに入っているお茶はえらくまずかった。

こうやっていろいろ触れて息子も楽しそうにやってました。

全体的に混んではいましたが、ひどい混雑と言うことも無く楽しめました。
息子がもう少し大きくなったら、もっと楽しめるようになるだろうから、またその時来たいなと。
フルーツフラワーパーク
いつの間にか道の駅に生まれ変わっていたフルーツフラワーパークに行ってきました。

「遊園地 神戸おとぎの国」に子どもを放とうという魂胆です。
雲が多く写真的には今一つでしたが、暑くなくて良かったです。

初めてきたときからこういうレトロな感じの小さい遊園地で、あまり並ばずにお安く遊べて小さい子どもが遊ぶのにちょうどよい遊園地でとても好きなのですが、前回来たときは

「このままだと潰れるんちゃうか」

と心配をしてしまいました。
しかし、道の駅に生まれ変わり、お洒落なお土産売り場とカフェ&食堂ができて、施設全体が大変賑わっている様子です。一安心です。さらに、道の駅ということで、従来かかっていた駐車場料金も無料になり、施設そのものにはとても行きやすくなりました。

ただ、先日阪神高速がえらい値上がりました。下道で行っても大したことは無いのですが何やら少し悔しいですね。

遊園地の後は近くのめんたいパークで明太子を買い、イオンモール神戸北で夕食を取って帰りました。
イオンモールはどこに行っても混んでるんですが、どこからあんなに人が来るのか不思議でなりません。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.