FC2ブログ
おさけをのみました
去年のGWにいいちこ日田蒸留所を訪れた際に買ったお土産です。

色々あって、結局1年近くも呑まずじまいでしたが、週末にいっしき氏も遊びに来ていたので、えいやっと呑んでみました。

060408Iichiko.jpg

左から、

いいちこ日田蒸留所 全麹減圧蒸留原酒
いいちこ日田蒸留所 全麹常圧蒸留原酒
いいちこ日田蒸留所 長期熟成貯蔵酒

です。多分、大分のいいちこ日田蒸留所でしか買えません。

減圧蒸留原酒はとてもシャープで、クリアな「いいちこ」です。
「いいちこシルエット」のクリアなやつ、といった印象。

常圧蒸留原酒は、その香りが「いかにも麹」といった風で、呑む人を選びそうですが、口に入れればウエハースのような香ばしい香りが。

長期熟成貯蔵。これはもうやばい。
やばいくらいうまい。これは焼酎じゃなくて、ウィスキーです。
シングルモルトウィスキーに負けないフルーティーさがたまりません。

是非是非、通信販売してしていただきたい。いや、本気で。
買えるのだったら1ダースくらい買いますから。

#参考:日田蒸留所シリーズのサイト
おさけをのみました
060122Sake.jpg

STRATHISLA(ストラスアイラ)とREMY MARTIN XOの小瓶。写真の通り、瓶は本当に小さくて可愛らしい。

ストラスアイラはシーバスリーガルのメインの原酒としても有名だそうで。知らずに買いましたけれどもね。

なんにせよおいしくいただきました。
この可愛い瓶たちはとっておいて飾りにでもしようかしらねえ。
おさけをのみました
その1

060114Sake1.jpg

麦焼酎おいさあ。おみやげでもらった美作のお酒。
あっさりしていて呑みやすい。でも、いいちこのほうがやっぱり好きだなあ。

てなわけで、その2

060114Sake2.jpg

バレンタイン限定の「いいちこチョコレート」。いいちこの味がするような、しないような。
とりあえず、意外とおいしかったりします。

不二家のバレンタインの特別サイトはこちら
おさけをのみました
051225Sake.jpg

左から、RONRICO SPICED RUM、MADEIRA WINE、ヨーグルトリキュールです。
特売で何と、左から300円、200円、300円でした。ぶらぼー。

やってくれますぜ、靴のヒラキ
なぜ靴屋でお酒なのかは、兵庫県民だけの秘密です。多分。


RONRICO SPICED RUMはCaptain Morganと同じ系統のラムでお気に入りです。うまい。
MADEIRA WINEは甘くてがっつんがっつん飲めるくせに19度もある危険な酒。やばいっす。

おさけをのみました
051217Sake.jpg

Glenfiddich'12(グレンフィディック12年)でございます。シングル・モルト初挑戦です。
世界で一番売れているシングル・モルトだそうで、まずは定番から飲んでみようと。
#本を読んだら飲みたくなったのかと言えば、全くその通りでございます。


お味のほうは。

It has a soft,rounded taste,with rich fruit flavours,(以下省略)

という自己申告通りの味でございました。
香りはフルーティー、そして、飲めばちゃんとスモーキー。ああ、スコッチなんだなあ、と。

うむ。やはり活字で書くのは難しい。
要は「うまい」ってことですよ。ええ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.