白内障手術当日メモ
術前は点滴と目薬。
手術室に入ると、横に寝かされ、心電図のパッドをつけたり、目を洗ったりする。枕はへこんでいて、頭がいい感じて固定されるので安心。

直前で目だけ開いた布を被せられ、目の上にフィルムのようなものを貼られ、その一部をカットしたうえで、まぶたを固定する器具をはめられる。

手術そのものは痛くはない。目を触られてるな、という感触がある程度。

眩しさもほどほど。まばたきができないことも、器具がしっかり支えてくれるので、主観的にはまばたきができているような錯覚があるので、辛くはない。

術中は、初めは明るい光が3つ見え、みゅいーんという音がし始めてちょっとしてから、ただただまっ白に変わる。天国のような穏やかな光。

光はゆっくり目の中を一周して、その時点で95%終了と言われる。
それからすぐまた3つの光が見えて、なんかされて終了。

最後に顔のフィルムをはがすのだが、そこが一番痛い。その前後で一瞬視界確認できた。

術後も痛くはないが、頭の角度によっては重さを感じる。
表彰式
20161210.jpg
表彰式に出席しました。
他の受賞者の方と写真の話やカメラの話をするのは楽しい。
ただ、次につながることはほとんど無かったりするので、少し寂しくもある。
第一回算数教室
算数教室を始めました。

自分の好きなことを、誰の指図も受けずに、伝統や歴史にとらわれることなく、自分の好きなようにやれる場所を作りました。
今やらないと、きっとこれは後悔すると思ってのチャレンジです。

ダメ元で頑張ります。
京大と銀閣寺
生徒らを連れて京大見学をしてきまして、ついでに銀閣寺も見てきました。

20161114.jpg
紅葉が大変綺麗でした。

しかし今年は4回も京都に行っているのですが、うち3回が雨。なんなんすかね。
カワサキワールド
家族でカワサキワールドに行ってきました。
前に行ったのは8年前で、案外時間が経っています。

20161002.jpg
息子は鉄道模型に夢中でした。

次に来るときは何に興味を示すようになっているのだろうか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.